64(ロクヨン)視聴率.JPG


◆64(ロクヨン)の初回視聴率が低い理由は?


NHK土曜ドラマ「64(ロクヨン)」の
初回第1話の視聴率が発表されました。

私がこちらで予想した数字のなんと半分
だったのですが、なぜこのような数字に
なってしまったのでしょうか。


その理由を考えてみたのですが、
あることが原因だとわかりました。


今回はその理由について書いてみたいと思います。


スポンサーリンク






64(ロクヨン)初回第1話視聴率は4.1%


4月18日(土)放送の
NHK土曜ドラマ「64(ロクヨン)」
初回第1話の視聴率は4.1%でした。
(関東地区ビデオリサーチ調べ)


ドラマの内容も良かったし、
もっと上がっても不思議では無いため
率直に「なんで半分なの?」という感じでした。

 ⇒ 視聴率予想記事
 

以前民放で視聴率予想みたいな事を
ブログで書いたことがあったのですが、
やはりその時も「なんで?」といったこと
が多く、視聴率は本当に水物だと思いました。


それはともかく、今回の64(ロクヨン)の場合、
少し考えてみると気になる点が何点かありました。


64(ロクヨン)の視聴率が低い理由


ドラマ64(ロクヨン)の視聴率が低い理由を
いくつかピックアップしてみたいと思います。
もちろん想像の域を超えません。


1.土曜ドラマの時間枠が今回から
 21時→22時に変更になった。
 
2.民放の高視聴率裏番組が同じ時間に
 いくつもかぶっている。
 
3.土曜ドラマは録画している人が多い

4.再放送がある



上記2と3はかぶっているかもしれませんが
概ね上記4つなのではないでしょうか。


特に1番の時間帯の変更も大きいと
思うのですが、これに関しては
今後の検証も必要になってくると思います。


やはりなんといっても
2番の理由が一番大きいでしょうね。

確認のために、この時間帯の番組と視聴率を
下記にまとめてみたいと思います。


NHK64初回放送時にかぶった裏番組

・嵐にしやがれ(日本テレビ)9.3%

・土曜ワイド劇場「切り裂きジャックの告白」
 (テレビ朝日)12.7%

・ 新・情報7daysニュースキャスター
 (TBS)14.2%

・土曜プレミアム・容疑者は8人の人気芸人  
 (フジテレビ)10.4%

・土曜ドラマ 64(ロクヨン)(1)「窓」
 (NHK)4.1%

 ※以上、関東地区ビデオリサーチ調べ

 

今までの土曜ドラマの視聴率が
最高で7%どまり、その数字もめったに
取れない現状を考えると、視聴率に関して
は元から他局に叶うはずがありませんね。



スポンサーリンク






64(ロクヨン)は後から見る人が多い?


土曜ドラマは結構評価が高いので、
視聴率が上がってもおかしくないのでは?
と私なんかは思うのですが、

録画している人が多いことも
視聴率が低い理由かもしれません。


人にはいいものはじっくり見たい、
流行りのものはすぐに見たい、という
心理があると思いますので、

特に人気の情報番組や話題のドラマが
裏番組にあった場合、NHKの方は
録画される確率が高いと思っています。


また、もう一つ重要な事があるのですが
NHKドラマは再放送があるってこと。


私のブログでも再放送情報を書いて
いるのですが、この記事に一番アクセスが集まっています。


ヤフーの検索キーワードでも
「再放送」というワードが初回放送が
始まる前から異様に多かったです。

レコーダーの録画数も限界があるので
その枠も外れたら再放送を見たり
録画したりする方が多いと予想されます。



まとめ

 
このあたりでまとめますが、
やはりNHK土曜ドラマの視聴率低迷は、

1.裏番組が強すぎること
2.再放送があること



が2大原因だと思います。

みなさんはどう思われますか?


ちなみに次回は、
「映画ナルニア国物語第3章」と
「京都人情捜査ファイルスペシャル」
が裏番組なので次回も期待できないかもしれませんね。



関連記事


 ⇒ ドラマ『64』再放送情報
 ⇒ ドラマ『64』視聴率速報!
 ⇒ ネタバレと感想1~5話
 ⇒ あらすじと見どころ1~5話
 ⇒ 「64」のモデルになった実在の事件

 ⇒ トップページへ



スポンサーリンク



 カテゴリ