64(ロクヨン)赤間.JPG


◆NHKドラマ64(ロクヨン)赤間部長役は平岳大さん


NHK土曜ドラマ64(ロクヨン)のキャストで
ひときわ目を引いたのが、赤間警務部長役の
平岳大(ひらたけひろ)さんではないでしょうか。


原作での私のイメージはあんなに男前では
なかったのですが、赤間部長の嫌味な性格
これでもかというくらい実写化されて
いたと感心しています。


素晴らしい配役と演技だと思いました。


昨日赤間部長役の平岳大さんが
NHK「スタジオパークからこんにちは」に、
出演されていましたので、そのことも少し
書いてみたいと思います。


スポンサーリンク






赤間警務部長の名前について


赤間警務部長は、
ドラマ64では信じられないくらい
嫌な上司だったのですが、
原作でもあんな風なのでしょうか。

NHK「64」公式HPとウィキペディアでの
赤間部長を見てみたいと思います。

赤間光良 ・・・平岳大
警察庁のキャリア官僚。現在、D県警に出向中。
引用:NHK「64」公式HP

赤間 肇
D県警警務部長。41歳。警察の権威を貶めんと失策をあげつらおうとするマスコミを牽制するため、無愛想で強面の三上を広報官に抜擢するが、三上の広報室改革には反対する。
引用:ウィキペディア



お気づきでしょうか。
原作とドラマで赤間の名前が違っていますね。


原作は「肇」になっており、
ドラマは「光良」になっています。

ただ、私が小説を読んでいる中で、
「肇」という名前は覚えがなく、
今見返しても「肇」は見つけられません。


ウィキペディアの「肇」って
どこからきたんでしょうか。
私が見つけられてないだけならいいのですが。。


それはともかく、平岳大さんは40才
原作の赤間は三上より5つ下の41才なので
平岳大さんの年齢40才を考えると
まさにイメージぴったりというところです。


ちなみに側近?の石井秘書課長は
原作では髪の薄い50男とのことなので
こちらも小野了さん(55才)で
原作通り。

でも石井は原作よりもドラマのほうが
なんかいい人っぽいですよね。



赤間警務部長のイメージと家族


原作で三上が語っている赤間部長の
イメージは下記になります。

金縁眼鏡。縦縞のオーダーメイドスーツ。斜めから繰り出してくる冷ややかな視線。初任科生あたりが安直にイメージしそうなキャリア組の外見は今日も変わりない。
引用:横山秀夫原作「64(ロクヨン)」



これだけ見るとドラマのほうがまだまともかも・・・。


このようにかなり冷徹な赤間ですが、
赤間には中学1~2年の娘がいます。


三上は赤間の邸宅を尋ねた時に
赤間の娘をみるのですが、目のくりっとした
小柄の少女だそうです。

こんな娘がいるのにもかかわらず
三上の娘の疾走を三上封じに利用する
赤間を三上は解せません。


とにかく出世のためにはなんでもするのが
赤間という男だと思います。



スポンサーリンク






平岳大さんが話した赤間の裏話


昨日NHK「スタジオパークからこんにちは」
で平岳大さんが出演されて赤間について
話されていました。


平岳大(ひらたけひろ)さんの両親は
俳優の平幹二朗さん、女優の佐久間良子さん。

そして二卵性双生児として生まれ、
妹さんがいるそうです。

現在40才、身長は183cmです。


平さん曰く、赤間の印象は、
出世のためなら何でもする冷徹な男
とのことでした。


赤間の印象的なシーンでは、
リップクリームを塗る場面が
初回で出てきましたよね。

あのシーンは原作にもあるのですが、
平岳大さんの話では、5本ほど立てられる
リップクリーム立てが赤間の席のそばに
置いてあるとのこと。


私は気づかなかったので再度録画で
見たのですが確かにありました。

これは原作には無かったと思うのですが
おもしろいアイディアですよね。


また少し衝撃的だった「手パン」

三上が赤間の言葉に気を悪くして赤間を
見ようともしない時にやった行為なのですが、

平さんは指鳴らしにしようか迷ったと
言われていましたが、原作でも「手パン」
でしたので、あの演技で正解だったと思います。


あと赤間は部長室に閉じこもっている
シーンがほとんどとのことでした。



まとめ~原作との違いなど


赤間はだいたい原作通りでしたよね。
平岳大さんのイメージでは
金縁眼鏡をかけなくても十分いけるので、
金縁眼鏡にしなくてよかったと思います。


原作と違うところで目立つのは、
三上との身長差かな。


原作での赤間の身長は、
三上よりは10cm低いのですがドラマでは
逆ですよね。


平さんが183cm、ピエール瀧さんが179cm
なので、ドラマでは4cmほど平岳大さんが高いです。

でも立場からして赤間の身長が
高いほうがドラマではしっくりくるので
これはこれでよかったかも。


最後に赤間の見どころですが、
この冷徹で効率主義の赤間でも
最後には追い込まれ、雲隠れするシーンが出てきます。


かなりのストレスを感じるシーンも
あるのですが、赤間の見どころとしては
そのシーンが私は見どころなのかなと思います。

ドラマでは中盤から終盤にかけて
になると思いますが、
しばらくは赤間から目が離せませんね。


 ⇒ 『64』登場人物

 ⇒ トップページへ


■■楽天ブックスコンテンツ■■

64(ロクヨン)著者インタビュー

【電子書籍】ミステリー・サスペンス 最新ランキング
※1時間毎の最新ランキングです♪
64(ロクヨン)は上位キープ!!



スポンサーリンク







関連記事


 ⇒ 「64」のモデルになった実在の事件
 ⇒ ドラマ『64』再放送情報
 ⇒ ドラマ『64』視聴率速報!
 ⇒ ネタバレと感想1~5話
 ⇒ あらすじと見どころ1~5話

 ⇒ ドラマ64(ロクヨン)相関図
 ⇒ ドラマ『64』キャスト
 ⇒ 『64』最新情報(随時更新!)
 ⇒ 当ブログの人気記事(週毎入替え♪)
 ⇒ 『64』豆知識
 ⇒ 『64』関連動画


 ⇒ トップページへ