NHK 64 美雲役は山本美月.jpg


◆NHK 64(ロクヨン)美雲(みくも)役は 山本美月


原作『64(ロクヨン)』で特に目立つ
登場人物がヒロイン的存在の美雲です。

美雲は主人公三上の部下なのですが
NHKドラマ『64』ではその美雲役を
山本美月さんが演じます。


ところでドラマでは「美雲志織」
となっていますが、原作では「美雲」のみ。


美雲とはどのような人物なのか
こちらで少し調べてみたいと思います。


スポンサーリンク






美雲志織について


美雲の人物紹介ですが、
まずNHK64公式HPとウィキペディアを
見比べてみたいと思います。


美雲志織・・・山本美月
広報誌「みまもり」の編集などを担当している警察官。※引用:NHK64HPより


美雲
D県警警務部秘書課。広報室の最年少。23歳。元交通課。※引用:ウィキペディア



どちらも美雲に関しては
あまり詳しくは書かれていませんね。


ところで原作では「美雲」だけなので
名前の「志織」はドラマ用に作った名前
だと思います。


ちなみに映画の人物相関図では
原作通り「美雲」だけになってますが
他の人物も姓名だけになっているので
映画では名があるかどうかわかりません。


ちなみに、NHKの人物紹介では
美雲の編集しているのは「広報みまもり」
ですが、原作では「広報まもり」です。
この辺りNHKの事情があるのかも。


それはともかく、
まずは美雲の簡単なプロフィール。


◆美雲のプロフィール


■名前:美雲志織(みくもしおり)
 ※「志織」は原作に無くドラマのみ
■職業:D県警広報室勤務の婦人警官
■性格:仕事熱心で自分の意見を上司の
 三上にしっかりと伝えられる気丈な性格。
 例えば記者クラブとの飲み会参加は
 美雲は三上命令でご法度だったが、
 三上にはっきりと意見して命令違反する
 強い一面を持っている。
■容貌:清楚で美しい。警察官、記者でも
 美雲に熱を上げているものが多い。



美雲の性格や警察官の資質


原作での美雲は非の打ち所のない存在です。

仕事の広報としても活躍するのですが、
(特に落合が記者クラブとの対応で
倒れた時の働きや気遣いが良かった)
三上へのさりげない思いやり、仕事熱心、
三上曰く、まっすぐで濁りのない性格など
かなりの存在感を漂わせています。


原作ではロクヨン事件には直接絡んで
きませんが(広報の仕事を除く)、
事件関連で翻弄され倒れる寸前の三上を
美雲なりに精一杯フォローしています。


多分、部下を持っている読者は、
美雲のような部下が欲しくなるのではないでしょうか。


ところで三上の妻・美那子も婦人警官で、
元ミス県警にもなった美人ですが、
三上からみると美雲は美那子と似ているようです。



美雲にぞっこんの男性と三上の命令


美雲は美人で性格もいいので、
美雲を狙っている独身警察官、記者は
数多いと三上は考えています。


まず、一番筆頭にあげられるのが
記者クラブリーダーの秋川
(ドラマでは永山絢斗さんが演じます)


三上はそれらから美雲を守るために、
ある命令を諏訪(ドラマ:新井浩文)に
課していました。


記者クラブとの飲み会に
美雲は参加させるなとの命令ですが、
それは諏訪がいくら必要だからと
要請しても通ることはありませんでした。


しかし美雲自身の志願で飲み会に参加。
その為部下の諏訪は三上に怒鳴られることになります。


美雲自身は仕事を円滑に進めるためには
記者との交流も必要だとわかっているので
その辺りで三上に少し反発するシーンも。


それに絡んでいたかどうか忘れましたが、
ある場面では美雲が考えている仕事観を
三上に意見し、そして三上を納得させて
しまうところがとても見どころでした。


ちょっと話がずれてしまいましたが、
奥さんといい部下といい、美人に囲まれる
環境にいる三上がとてもうらやましい私です(汗)



まとめ


実は美雲の名前にも伏線が張られています。

それはロクヨンキーワードの1つ、
「無言電話」にあるのですが、
割と多くの登場人物に同じような伏線が
張られているところも見どころかも。

NHKドラマでは美雲役は山本美月さんが
演じますが、山本美月さんのメージは
原作に近いと思います。

ただ、山本さんはファッションモデルで、
身長(167cm)が少し高いのが
気になっていたのですが

ピエール瀧さんの身長が179cmなので、
2人が並んでもイメージ的には問題なさそうですね。


また美雲に関しての個人的憶測ですが、
原作を読んでいて、美雲への思い入れが
良い意味でかなり入っていると思いました。

もしかして美雲を三雲にしなかったところに
原作者横山秀夫さんの美雲への
熱い思いがはいっているのかもしれません。


今日から放送の「ドラマ64」、
山本美月さんが美雲をどう演じるのか
今からとても楽しみです。



スポンサーリンク






関連記事



 ⇒ ドラマ64(ロクヨン)相関図
 ⇒ 三上の妻・美那子役は木村佳乃さん
 ⇒ 入山杏奈さん演じる娘・あゆみの障害
 ⇒ 主人公三上義信はピエール瀧さん

 ⇒ 『64』登場人物
 ⇒ ドラマ『64』キャスト
 ⇒ ドラマ『64』あらすじ
 ⇒ 『64』最新情報(随時更新!)
 ⇒ 当ブログの人気記事(週毎入替え♪)
 ⇒ 『64』豆知識
 ⇒ 『64』関連動画
 ⇒ ドラマ『64』再放送情報
 ⇒ ドラマ『64』視聴率


 ⇒ トップページへ



スポンサーリンク