NHK土曜ドラマ64(ロクヨン)視聴率前編.jpg


◆64(ロクヨン)視聴率予想!初回視聴率は何%?【前編】


※初回視聴率は4.1%でした ⇒ 視聴率が低かった理由は?
 第2話視聴率:2.9%
 第3話視聴率:5.3%

2015年4月18日(土)スタートの
NHK土曜ドラマ『64(ロクヨン)』。


この『64』は人気作家の横山秀夫原作です。
また、来年映画化が決定し、
すでにクランクインにも入っています。


このような好条件の中、
『64』の視聴率がどこまで伸びるのか
非常に気になります。


こちらでは過去の土曜ドラマの視聴率から
『64(ロクヨン)』平均視聴率
予想してみたいと思います。


スポンサーリンク






NHK土曜ドラマの過去の評価


まずはNHK土曜ドラマの評価から
考えてみましょう。


NHKの土曜ドラマは目立たず、視聴率も
決して良くないのですが、根強いファン
とても多いことで知られています。


私が思うにそこら辺の民放ドラマよりも
よっぽど見応えのあるドラマが多い。


それは出演する俳優が豪華で実力派が多く、
例えばですが私の好きだったのは
「チェイス」や「鉄の骨」。

一番人気のあるのは「ハゲタカ」ですが
私はまだ通しで見れていないのが残念。。


特に社会派ドラマはかなり硬派な
作りになっている印象があります。


トータル話数もせいぜい5~6回なので
あとからオンデマンドやビデオで見ても
時間的にお手軽ですよね。


このように、お手軽にドラマを
楽しみたいなら、NHK土曜ドラマで過去に
人気があった作品を見るのが一番
手っ取り早いのかもしれません。



過去のNHK土曜ドラマの視聴率は?


まずNHK土曜ドラマは、他のドラマと比べて
別枠の存在になっています。

それは民放ドラマが3ヵ月単位であるのに
土曜ドラマは5~6回で終わってしまうからです。


このため同じ4月始まりのドラマなのに
あるテレビガイドでは、ドラマの注目候補
にすら64(ロクヨン)は入っていませんでした。


そのせいか視聴率も民放に比べて
ダントツに悪いです。まあNHKなので
視聴率に関してはそう気にすることもないと思いますが・・・。


例えば前回のNHK土曜ドラマ
「限界集落株式会社」の視聴率は
全話平均で約6.6%、

その前の「ダークスーツ」にいたっては
全話平均約4.8%程度になっています。


ちなみにいまだに人気の「ハゲタカ」でも
全話平均視聴率が約7.2%、

私の好きだった
「チェイス〜国税査察官〜」は
全話平均視聴率約6.9%にとどまっています。
(「鉄の骨」は全話平均約5.5%)


民放では大問題の視聴率ですが、
NHK土曜ドラマに限っては7%もあれば
大成功といったところではないでしょうか。


クライマーズ・ハイの視聴率は?


ここで『64(ロクヨン)』の視聴率を
予想するのに忘れてはいけないドラマを紹介します。



 ⇒ 後編へ続きます


 ⇒ トップページへ




スポンサーリンク






 カテゴリ

 タグ