64(ロクヨン)ネタバレ感想第4話その2.jpg


◆NHK64(ロクヨン)第4話ネタバレと感想その2~見どころ順位と伏線


前回はNHK土曜ドラマ「64(ロクヨン)」
第4話の全シーンを取り合えず一覧にしてみました。

こちらでは私の偏った視点になりますが
見どころ順位や出てきた伏線などを取り上げて、
原作との相違点など気づいたことを
まとめてみたいと思います。


スポンサーリンク







第4話の伏線は?


気になる第4話の伏線から書いていきますが、
私が見た第4話の伏線は下記になります。


1.三上が雨宮に長官視察の中止を電話連絡
した際に、雨宮が話した言葉、
「あなたは大丈夫ですか」

2.三上がトイレで松岡を待ち伏せて
目崎正人の情報を聴きだした時、妻と娘の
情は出せないといった時の松岡のセリフ、
「人間言えることと言えないことがある」

3.三上の妻・美那子が捜査協力の要請を
受けた理由は何なのか。

4.目崎宅にも誘拐される前、
公衆電話から無言電話が何回か入ったこと。

5.エンディングでのある人物のセリフ
「松岡・三上・美雲・村串」


結構多くありましたね。
これらについては今はネタバレできませんが、
最終回で全てわかると思います。



第4話の見どころは?


第4話は大きなくくりでシーンが
いくつかにまとまっていたように思います。
大きく分けると下記3つ。

1.冒頭の捜査本部の出す匿名情報に反発する
三上と刑事部御蔵(二階堂智)が揉めるシーン
(記者の反発を招くシーン含む)

2.記者会見場一連のシーン

3.三上が松岡参事官の特装車両に乗り込むシーン


小さなシーンでは、三上が松岡参事官を
トイレで待ち伏せし、被害者の父の情報を
聞き出すシーンもありましたね。



◆私が選ぶ第4話見どころ順位


■1位:
 三上が松岡参事官の指揮車に同乗するシーン全般

■2位:
 記者会見場での一連のシーン

■3位:
 ・トイレで三上が松岡参事官を待ち伏せするシーン
 ・冒頭の御蔵と三上が揉めるシーン



記者会見場も見どころでしたが、
やっぱり柴田恭兵さん演じる
松岡参事官がらみのシーンが一番気になりました^^



スポンサーリンク







原作との違いはあった?


全体的には今回も原作通りでした。
落合捜査二課長が29回往復の後に倒れたのも
原作通りですし、秋川が被害者の実名を
落合に話して茫然自失するのも原作通りです。

細かな点で原作と違うところはもちろん
あると思いますが、私が気づいた点は下記になります。


1.三上がトイレで松岡参事官を待ち伏せた
時の松岡の癖。ドラマではハンカチを2度
振るうが、原作では水を手刀で切る
「ヒュッ」という音。
三上はその音を聞いているので
ドラマでは手刀はわかりにくかったのかも。

2.原作では捜査一課の御藏は「アリの心臓」
というあだ名。でもこの日ばかりは
心臓に毛が生えているようだったとの三上の話。
もちろんドラマでは堂々としてましたよね^^

3.原作では目崎の子は誘拐されたC子(歌澄)
の他に11才の妹がいる。そちらの方を狙わな
かったので捜査本部は狂言の線を疑ったとのこと。
(御蔵の話)

4.御蔵が三上に言ったセリフは
「あなたたちには関係のないことです」
ですが、原作ではその後に、
「一生知らなくていいんです」と続きます。

5.松岡が目崎正人の情報を話す時、
原作では松岡独特の独り言ポーズを取ります。
背中を向けてポケットに両手を突っ込んで
話しながらダルそうに首を回す。
そのシーンが今回欲しかったのですが。
(原作では計3回くらい出てきます)

6.松岡が三上に、妻・美那子
捜査協力の為に一日貸して欲しいと話した際に、
原作では松岡がノイローゼ気味になっている
美那子を気遣い、三上に色々と話します。

そのシーンがあれば松岡の幅がもっと
広がったのにな~と思います。


個人的には三上と松岡のトイレ~給湯室の
シーンに、もう少し時間を割いて欲しかったです。



まとめ


横山秀夫原作の64(ロクヨン)は
かなりの長編ゆえ、ある程度は原作と
外れた展開になるものだと思っていましたが、

ここまで原作に忠実に進めてくるとは
全く予想してませんでした。


どこかの記事で、ミスキャストだの
横山秀夫さんが納得してないだの
書いた記事がありましたが、

これ以上原作に忠実にキャストや
雰囲気を合わせることは素人目ですが
至難の業だと思います。


きっと横山秀夫さんもドラマ64に
満足されていると思うのですが、
これは私の勝手な思い込みでしょうか。


最終回、時間延長はないんですね。
最後の58分間にどうやって結末を
おさめるのか、今からかなり楽しみです^^


 ⇒ 【前回】ネタバレと感想第4話その1~全シーン一覧
 ⇒ ネタバレと感想1~5話
 ⇒ あらすじと見どころ1~5話

 ⇒ トップページへ


■■楽天ブックスコンテンツ■■

64(ロクヨン)著者インタビュー

【電子書籍】ミステリー・サスペンス 最新ランキング
※1時間毎の最新ランキングです♪
64(ロクヨン)は上位キープ!!


※電子書籍便利です!私はkobo派^^



関連記事


 ⇒ ドラマ「64」ロケ地情報
 ⇒ 「64」のモデルになった実在の事件
 ⇒ ドラマ『64』再放送情報
 ⇒ ドラマ『64』視聴率速報!

 ⇒ ドラマ『64』キャスト
 ⇒ 『64』最新情報(随時更新!)
 ⇒ 当ブログの人気記事(週毎入替え♪)
 ⇒ 『64』豆知識
 ⇒ 『64』関連動画

 ⇒ トップページへ



スポンサーリンク





 カテゴリ

 タグ