64(ロクヨン)あらすじと見どころ第2話.jpg


◆NHK64(ロクヨン)第5話最終回あらすじと見どころ


NHK土曜ドラマ「64(ロクヨン)」、
とうとう最終回に突入です!
1ヶ月って結構早いですよね。

前回はついに三上が松岡率いる指揮車に
同乗してしまいました。

本当にミラクルな広報官ですが、
スーパーな反面、とてもあたたかい心の
持ち主であることがファンを惹きつけて
やまないのだと思います。

最終回はいったいどんな展開になるのでしょうか。

こちらでは最終回のあらすじや
予告動画などを見ていきながら
最終回の見どころを探っていきたいと思います。

美雲の病気についても注目です!



スポンサーリンク







最終回第5話『指』あらすじ


それでは最終回第5話『顔』のあらすじを
見てみたいと思います。
最終回の見どころはいったいどこにあるのでしょうか。

最終回『指』
【総合】2015年5月16日(土)
よる10時~10時58分放送
再放送:【総合】2015年5月23日(土)
午前0時10分~1時8分(金曜深夜)
記者クラブとの報道協定を守るため、三上(ピエール瀧)は、松岡(柴田恭兵)が指揮する捜査車輌に乗り込んでいた。三上は再び、被害者の父が身代金を運ぶ車を追うことになる。新たな誘拐犯が父・目崎(尾美としのり)に指示する受け渡しルートは、14年前のロクヨンと全く同じだった。一方、松岡は美那子(木村佳乃)にも捜査への協力を依頼していた。そして、美那子が現場で目撃したものは‥。さらに、三上の娘のゆくえは‥
※引用:NHK土曜ドラマ「64」公式HP


※最終回の予告動画とあらすじは、
NHK「64」公式HPに掲載されています。


最終回のみどころは?


最終回の見どころは、やっぱり
第4話で発生したロクヨン模倣犯の犯人
そして14年前のロクヨン事件の犯人ですよね。


もう大分絞られてきたので、

「もしかしてあの人?」

と察している方も多いと思います。

でも単純に犯人探しで終わらないところが
このロクヨンの面白いところ。
犯人にいきつくまでの過程が難しい。


原作通りなら、第4話が終わるまでは
松岡の脳内にだけ、犯人像がすでに描かれているはず。

それゆえの第4話の松岡のセリフ

「人には言えることと言えないことがある」

なんですよね。


また、松岡の予告動画の発言で
「外道」という言葉が出てきますが、
これも意味深な言葉です。

原作での松岡の名言で、

「外道に正道を説けるのは外道。
 そういう言葉もある」


というセリフが出てきますが、
これはモロ伏線です。

最終回、一番輝くのは
松岡役の柴田恭兵さんかもしれません。



予告動画をみて


予告動画を見る限りラストも原作に
忠実に作られていると感じます。

ドラム缶で一体何が燃えてるんでしょうか。

なぜその前で目崎(尾美としのり)は
泣き崩れてたんでしょうか。

また、目崎が手にしたメモには
「娘は小さな棺に・・・」と書かれてありました。

ということは、もしかしてあの中に・・・。
なんて色々と想像してしまいます。


捜査車両の中で松岡の邪魔をした人間は?

美雲(山本美月)の
「背中でもいいからノックし続けることが
 大切だと思います」

は誰に当てた言葉なのか。

美那子(木村佳乃)の
「ついにその声聞いたのね」
の「その声」とはいったい誰の声なのか。


事件の全貌は三上の乗る特装車両で
一気に氷解します。楽しみですね!




スポンサーリンク







あゆみはどうなる?


その他気になるところとしては、
やはりあれでしょう。

三上あゆみ(入山杏奈)が
三上夫婦の元へ無事戻ってくるかどうか。

予告動画でも「あゆみに会いたい」
三上は美那子の前で泣いていましたよね。

あれだけ必死になってあゆみのことを
思う三上夫婦に、私がもし神なら絶対
無条件であゆみを戻すと思います。

できれば無事三上の元へ戻ってきて欲しい、
と思うのですが、原作は非情でした。。



美雲が病気になっていた?


ところで美雲が病気になることをご存知でしょうか。

原作では予告動画の、
「背中でもいいからノックし続けること…」
のセリフの後、美雲はのどが痛いと言って
病院へ行くんです。

ですがもらってきた薬を諏訪(新井浩文)に
覗かれて違う病気だということがバレました。


ヒントだけで申し訳ないのですが、
あのような記者会見があったからこそ起こった病気です。

蔵前(永岡卓也)はそれを知って、
「美雲と◯◯◯だけは嘘をつかないと思ってた」
と言ってました。

◯◯◯はある俳優の名前ですが、
こちらでは美雲の病気とともに伏せておきたいと思います。

もしドラマで採用されなければ
最終回のネタバレで答えを書いてみたいと思います。



まとめ


64(ロクヨン)、まだ終わってませんが、
久しぶりに良いドラマを見せてもらいました。

金をかけられるってスゴイですね。
でも金をかけたからって良いドラマが撮れるとは
限らないと思いますが、64(ロクヨン)本当に面白かったです。
(最終回も大丈夫でしょう)


ただ視聴率が伸びなかったことが大変残念
でしたが、良いものは良いのですから
最終回はしっかり締めて、無事名作ドラマの
仲間入りを果たしてもらいたいものですね。


事件の全貌は一気に解決します。
その瞬間は絶対に見逃せませんよ~^^

PS.
もう一つ書き忘れていました。
ヘリウム声の犯人は、原作では途中ヘリウムが
無くなって地声になる瞬間があるんです。
一体犯人の声は誰なのか、そこも見どころです^^


 ⇒ あらすじと見どころ1~5話
 ⇒ ネタバレと感想1~5話

 ⇒ トップページへ


■■楽天ブックスコンテンツ■■

64(ロクヨン)著者インタビュー

【電子書籍】ミステリー・サスペンス 最新ランキング
※1時間毎の最新ランキングです♪


※電子書籍便利です!私はkobo派^^



関連記事


 ⇒ ドラマ「64」ロケ地情報
 ⇒ 「64」のモデルになった実在の事件
 ⇒ ドラマ『64』再放送情報
 ⇒ ドラマ『64』視聴率速報!

 ⇒ ドラマ『64』キャスト
 ⇒ 『64』最新情報(随時更新!)
 ⇒ 当ブログの人気記事(週毎入替え♪)
 ⇒ 『64』豆知識
 ⇒ 『64』関連動画

 ⇒ トップページへ





スポンサーリンク