64(ロクヨン)ネタバレ感想第2話その3.jpg


◆NHK64(ロクヨン)ネタバレと感想第2話その3~柿沼と三上車内シーン


 ⇒ ネタバレと感想第2話その1はこちら
 ⇒ ネタバレと感想第2話その2はこちら
 ⇒ ネタバレと感想第2話その4はこちら


NHK土曜ドラマ「64(ロクヨン)」第2話で
やはり一番の見どころといえば
「スーパートクマツ駐車場のシーン」
と答える方が多いのではないでしょうか。


私も例外ではありませんが、
こちらでは三上が柿沼を落とし、
幸田を発見するまでのシーンを原作と
比較して考えてみようと思います。


スポンサーリンク






スーパートクマツでのシーン


このシーンは三上が14年前に発生した
ロクヨン事件の自宅班である柿沼宅を尋ね、
幸田メモの存在を聞き出そうと
するのですが柿沼はあいにく留守。

柿沼・妻から柿沼がいつも車を止めている
スーパートクマツを教えてもらいます。


その足で三上はスーパートクマツへ
向かうのですが、ここでロクヨン事件の
隠蔽や幸田メモの全貌を知ることになります。


ちなみにスーパートクマツのロケ地は
こちらにも書いていますが、
群馬県みどり市にある「さくらもーる」



スーパートクマツでのこぼればなし。




原作ではどうなっている?


この名シーン、
原作ではどうなっているのでしょうか。


話は少し反れますが、
このドラマ「64」は本当に原作に忠実に
書かれていると感心しています。

第1話の身代金受け渡し場所を転々と
した箇所はほぼ原作通りでしたし、
今回の柿沼のシーンもほぼ同じでした。


若干原作と違うところはありましたが、
下記のように枝葉のところです。

1.柿沼の車は原作では「深緑のスカイラン」
柿沼妻の話ではものすごく古いとのこと。
ドラマでは車の色は白でしたよね。

2.ドラマでは三上はロックしていない
柿沼の車の後部座席にいきなり乗り込み
ましたが、原作では車にはロックがかけら
れており、三上が窓ガラスをノックして
柿沼が開けるという流れになってます。


柿沼が目を大きく見開いで絶句するシーン
は原作と全く同じ。三上の取り調べ?に
顔色を変え動揺するのも原作通りのイメージです。

ちなみに三上が後ろ席からサイドブレーキ
かけて柿沼の発進を阻止するのも原作のまま。


ドラマでは30分20秒~41分45秒くらいの
シーンですが、高橋和也さんで大当たりですね!

ところで見どころのあるシーンは
初回の身代金のシーンと同じく
10分以上はしっかり持ってくるんですね。

第3話でも10分以上のシーンが
あることを願っています。



スポンサーリンク






ドラマには出てこなかった三上の殺し文句


原作の柿沼とのシーン、ドラマでも見応えが
ありましたが、原作ではかなり濃密
書かれています。


例えばドラマでは三上が柿沼に言って
なかった殺し文句が2つばかり存在するんです。

「俺は今日、お前と会っていない。 話もしていない──言え」

「聞け。俺の口からお前の名前が出ることは生涯ないんだ。俺もお前も幸田も生き残れる。俺とお前と幸田の家族も無傷だ。他にいい手があったら教えろ」

※引用:横山秀夫原作「64」上巻(文春文庫)



一発目の三上が賭けた殺し文句

「お前、上を庇って下を見殺しにするのか」

はドラマのセリフでもありましたよね。



幸田の性格についての補足


幸田の性格はドラマで柿沼が語っていた
通り、正義感が強くてとても良い奴なんです。

ドラマでは解説されてませんので、
こちらで少し補足してみます。


たとえば幸田は翔子ちゃんの月命日には
必ずお墓に出向いて線香を上げているそうです。

去年、雨宮の妻が亡くなった時も、
こっそりお参りに行ったとのこと。


ドラマでは語られませんでしたが、
雨宮の奥さんの葬式には自宅班4人
来てませんでした。

これは三上の話によるとかなり不自然な
ことらしく、ましてや柿沼はその後も
ロクヨンの専従班なのでこない事自体かなり不自然。


このことから三上は
自宅班が雨宮宅の敷居を跨げない理由が
何かあるとふんだわけなんです。



まとめ


今後の見どころは幸田メモの情報を
三上はどう使っていくのかになると思います。

この第一級の隠蔽工作の行きつく先は
いったいどこになるのでしょうか。


第3話が楽しみですよね。


 ⇒ ネタバレと感想第2話その1はこちら
 ⇒ ネタバレと感想第2話その2はこちら
 ⇒ ネタバレと感想第2話その4はこちら

 ⇒ トップページへ



関連記事


 ⇒ ネタバレと感想1~5話
 ⇒ あらすじと見どころ1~5話
 ⇒ ドラマ「64」ロケ地情報
 ⇒ 「64」のモデルになった実在の事件
 ⇒ ドラマ『64』再放送情報
 ⇒ ドラマ『64』視聴率速報!

 ⇒ ドラマ『64』キャスト
 ⇒ ドラマ64(ロクヨン)相関図
 ⇒ 『64』最新情報(随時更新!)
 ⇒ 当ブログの人気記事(週毎入替え♪)
 ⇒ 『64』豆知識
 ⇒ 『64』関連動画


 ⇒ トップページへ


64(ロクヨン) 上 (文春文庫)

64(ロクヨン) 上 (文春文庫)

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: 文庫




スポンサーリンク